でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

何度も渡されるエジンバラテスト(産後うつ)の項目が悩ましい

通常の新生児との生活に加えて

もともと通院していた産婦人科

2週間検診を受けたり

(実際には3週間検診状態だけど)

地域の保健師さんが来訪したりと

毎日バタバタしています。

 

隙を見てネット注文した

返礼品が本日届きました。

その中身と言えば、出産祝いの内祝品よりも

香典返しの方が多いんですよね。

 

出産を挟んで、前後に身内に不幸がありました。

盆と正月が一緒状態に加えてもひとつ盆。

それもあって、私は他の緊急搬送や

緊急帝王切開の方よりも

やることが多かったのです。

 

そっちのことは兄に任せたとは言え

何というか気持ちはお祭り状態でしたね。

ははは。

 

出産した病院や2週間検診を受けた病院

保健師さんからエジンバラテストという

産後うつチェックを毎回渡されるのですが

そのなかに毎回微妙に困る質問があります。

 

 それは「身近な人が亡くなったことはありませんか?」

というような項目があるうえに

「悩みを母親に相談できますか」

と具体的にあるもんだから

その通りに記入すると、

相手が言葉に困るというね。

そりゃそうですよねえ・・・笑。

 

幸いなことに新生児の対処で忙しく

悲しんでいる暇もないまま

もうすぐ49日になりそうです。

ああ、時が経つのが早い!