読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活40週目:いよいよ延長戦!今頃バースプランを確認してみました

本日で40週0日となりました。

これからは延長戦ですよ!

 

最近は20~22時頃の時間帯に

やたらと活発に動くようになりました。

 

昨夜は特に動きが激しくて

産まれる気満々なのかと

ビクビクして布団に入りましたが

無事に普通の朝を迎えました。

 

・・・と言っても、3時に目が覚めてから

眠りにつけず5時に布団から出ましけど(-_-) 

 

ずいぶん前に記入したままだった

病院へ提出するバースプランを

予定日の今頃、見返して見ました。

 

男子中学生が書いたのかと思うほど

我ながらそっけない内容です。

 

母親教室で隣だった方の用紙は

記入欄にビッシリ記入してあり

少し恥ずかしかったのを思いだしました。

 

けれど今見ても特に書き足したいことが

思い浮かびません・・・(;´Д`)

皆さんどんなことを書いているんでしょうか?

 

どうも自分自身に関して

自己表現とか自己実現とか

私らしいお産とか

願望?欲?が薄いんですよね・・・

 

とりあえず希望の体位は母親学級で

助産師さんが人形で実演してくれた

横向きの側臥位(そくがい)に

変更しておきました。

 

ただ、これも実際にやってみて

難しそうだったら仰向けに

変更しても全く構いません。

 

他にも会陰切開も帝王切開も

沢山のケースを見ている(はず)

医師の判断で必要だと思うなら

してくださいって思うだけですし。

 

母乳育児を希望しているけど

これだって必ず出るとは限らないし

促進する方法はそれなりにあっても

必ずコントロール出来るわけじゃない。

・・・というわけで「出たら希望」に丸印。

 

そんなこんなで白紙に近い

私のバースプランの用紙には

「CDを聴く」「アロマオイルを使う」

そんな無難な言葉しか

記入出来ないのでありました。

 

一応、スムーズな出産を促す(らしい)

アロマオイルを買いましたが

4月に入るまで嗅ぐわけにもいかず

どんな香りか気になって仕方ありません。