読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活38週目:朝4時に目が覚めると眠れないのが最近のパターン

妊婦になってから

やたらと眠くなることが増えますが

それとは逆に「眠れない」

「寝付けない」ことも増えました。

 

妊娠後期になると、出産後の

頻繁な授乳時間に向けて

夜に何度も目が覚めるとか

 

膀胱が圧迫されて頻尿になって

何度も目が覚めるという

理由には納得ですよね。

 

ただ、私の場合は妊娠中期の辺りで

「布団に入って何時間も寝付けない」

という経験があり、これが一番辛かったです。

 

最近は眠りにつくけれど

途中で目が覚めてしまい

そのまま眠れないパターンが

チラホラ出て来ました。

 

2時や3時に目が覚めた場合は

なんとか眠ることが出来るのですが

4時に目が覚めると、ほぼ100%ダメorz

 

この2週間で4時に起きたのは4回。

私が住んでいるのは寒冷地のため

暖房費のことを考えて

なんとか5時位までは布団で粘っています。

 

早く起きた時間は、ストレッチしたり

スマホでニュースをチェックしたり

既読しっぱなしのLINEを返信したり

気まぐれで弁当のおかずを一品増やしたり。

 

朝の時間を有効活用していると見せかけて

日中のどこかで眠気がやってくるので

トータル的には活動時間が変わらず

お得なんだか損なんだか・・・(;´Д`)