読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活37週目:初めてのNSTと今回の貧血検査・尿検査の結果は・・・

昨日は病院へ行って来ました。

助成チケット(正式名称なんて言うんでしょ?)も

いよいよ11枚目で、残り3枚となりました。

 

今回からこのチケットで対応される内容に

「超音波検査」が入っていなかったので

てっきり前回が最後だと思っていましたが

助産師さんが撮影してくれましたよ。

 

それに加えて項目に記載のなかった

貧血検査もあり、うげっ、採血あるのか・・・

とガッカリしてしまいました。

 

総合病院の採血室は毎回違う看護師さんが

流れ作業のように行ってくれます。

今回の方は珍しくとても丁寧な対応だったのですが

私がこれまで受けた中で断トツで痛かったです(笑)

 

痛みには強い方なので、この程度なら許容範囲と思い

「大丈夫です」と言いましたが、どうも顔に出てたらしく

「本当に大丈夫ですっ??」と聞かれてしまい

「実はちょっと痛いです。けどまあ・・・」

と語尾はごにょごにょ誤魔化してしまいました。

 

さらに加えて、初めてのNSTまでありました。

NSTとはノン・ストレス・テストの略だそうです。

ちなみにこれも記載がなく

言われるがままに、ただいきなり受けた私です。

まあ横になってるだけなんですけど。

 

貧血については数値が10以下なら

鉄剤が処方されるそうですが

私の結果は11でギリギリセーフ

私の人生と同じで常に低め安定型。

 

尿については、タンパクはOK

糖は3段階評価の真ん中が出てしまいましたが

午前に採尿すると何もでず

午後に採尿すると2回に1度は出てくるので

そういうものだと気にしていません。

 

次週は午前診療なので、それで出たら

真面目に糖制限しようと思います。

 

一昨日注文したチャイルドシートが届きました。

こんな地方の、しかも外れの地域まで

通常便でもたった2日で届くなんて

そんなに急がなくてもいいのにな~と思った私でした。

取り付けるのは早くても明日ですしね。