読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活37週目:友人からのアドバイスが役に立たないこともある

貴重な高齢出産仲間である友人とは

お互い遠く離れた地域に住んでいるため

新幹線を乗り継いでも

飛行機を乗り継いでも

軽く9~10時間位はかかります。

 

知り合ったきっかけは東京の職場で

それぞれの地元、北と南へ別れたのでした。

 

もっぱら現在の連絡方法は

LINEのみ(私が電話苦手だから)

1年と少し前に出産した友人には

色々と細かい質問をしています。

 

そのなかで、私の役には立たなかった

アドバイスが2つあります。

それは・・・

 

● 陣痛タクシー登録しておくといいよ

● 赤ちゃん本舗のオムツが安いよ

 

地方の県とはいえ、陣痛タクシー

かろうじて県庁所在地エリアにはあります。

(ただし1社のみ)

 

ですが、私が今住んでいるのは

県内でもかなり端っこの方でして・・・

市にも関わらず産科は1軒のみ

動物病院の方が多いような地域ですから

当然”陣痛タクシー”なんてありません。

 

そして”赤ちゃん本舗”については

県内には1軒すらありません。

本社が大阪なので、西日本エリアを中心に

展開しているみたいですね。

 

遠く離れているうえ

友人が住んでいるのは政令指定都市

やはり都会だな~と思うのでした(・∀・)