
でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

妊娠生活34週目:妊娠初期のような便秘が後期にやってきた( ノД`)

妊娠生活9ヶ月(32~35週)

妊娠初期のころ、人生で経験したことのない

かなりの便秘に悩まされました。

 

妊娠中の便秘は良くないとのことで

病院からマグミット錠2週間分を処方されましたが

1/3量も飲まないうちに、通常に戻ったのでした。

 

すっかり忘れて生活していたのですが

今月に入ってから、どうも調子が悪く

硬い日があったり、量的に少ないがあり

ついに出ない日も登場・・・orz

 

食事も生活時間も特に変わっていません。

ということは、初期の頃と同様に

自分にはどうしようも無い所に

原因がありそうな気がします。

 

ちなみに初期の頃はホルモン変化の関係。

今回もそういうものでしょうか?

 

調べてみると、後期の場合は

子宮が大きく重くなることで

大腸が背中側に押しやられてしまい

腸のぜんどう運動が鈍くなるため

便となるものの進みが遅くなり

時間がかかる間にも

どんどん水分が取られてしまうため

結果、便秘になってしまうそうです。

 

そりゃギュウギュウの

満員電車じゃ出口に出るまで

時間がかかるってわけですよ。

 

ということは、初期の頃と同様に

カサを増やすための食物繊維よりも

水分を保持するタイプの食物繊維

意識してとった方が良さそうですね。