読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

妊娠生活33週目:毎日のように鼻血が出るのは私だけかと思ったら

妊娠生活9ヶ月(32~35週)

私はもともと鼻や目の粘膜が弱くて

冬場はほぼ毎日、鼻血を出している女子高生でした。

 

この冬は、初めてのオール電化住宅に

住んでいることもあり

加湿器をつけても

湿度30%なんて日常茶飯事の日々。

 

ほぼ毎日、サクッと昨日は右から

今日は左からと連日鼻血が出る日々が

続いているのですが

冬はいつも空気の乾燥により出やすいため

あまり気にしていなかったんです。

 

※すっかり鼻血ソムリエ化していて

「なかなか止まらない良くない鼻血」

「うっかり出ちゃった系の鼻血」

後者の鼻血ではうろたえません・・・

 

ところが、ママアプリの掲示板に

『毎日鼻血が出るんですが、みなさんどうですか?』

という投稿があり、私も!と

声が沢山あがっていたんです。

 

私と同じように、元から鼻血が出やすい人はもちろん

鼻血なんて滅多に出したことが無い方まで。

 

妊婦になると血液量(血液の水分量)が

増えるそうなので、冬ならではの乾燥により

ちょっとしたことで粘膜が傷つくと

そこから出やすくなってしまうのかもしれませんね。

 

一度傷口が出来てしまうと

ダムが決壊するかのごとく

毎日のように鼻血が出てしまうので

私は綿棒にオロナイン軟膏をつけて

鼻の粘膜につけておきます。

 

これで翌日からしばらく出なくなります。

鼻血でお悩みの妊婦さんは、お試しあれ~。

欠点はオロナイン臭いことです(笑)

 

明日は午後から病院です。

どのぐらい育っているかな(*´ω`)