
でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

妊娠生活25週目:朝4時にうっかり起きるとそのまま眠れないパターン

妊娠生活7ヶ月(24~27週)

妊娠してからと言うもの

睡眠には振り回されっぱなしです。

 

例えば・・・

  • 一晩にトイレへ4度も起きて寝不足
  • 昼間がやたらと眠いが夜も眠い
  • 寝付けなくて2時~朝方4時まで眠れない

などなど、症状は短い周期で

次々と変わります。

 

日中の耐えられない程の眠気は

初期の頃に多かったのですが

しばらくは落ち着いたものの

最近、日中の眠気が復活しています。

(毎日ではないですが)

 

眠気が落ち着いた時期でも

夜中のトイレは定番で

朝までに2回起きるが最も長く続き

その後、夜中の1時~2時に1回行けば

朝までぐっすりというパターンに

変わって来ていました。

 

ところが、最近たびたび発生しているのが

朝の4時まで熟睡して(これはいいけど)

トイレで起きると、もう二度と眠れない・・・

そんなパターンが登場しています。

 

夏なら明るくなるのも早いし

起きて活動するところですが

真っ暗だし、雪国だから暖房必須だし

あまり早く起きるのも色々と

問題があるのです・・・

仕方ないので5時半ぐらいまでは

布団でゴロゴロしていますが。

 

そして当然の様に、日中眠気に耐えられず

暖房も照明もいらない

活動時間を無駄にするのでした。

なんか勿体無いな~(;´Д`)