でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

先輩ママに聞いてみた:入院時に実際つかった産褥ショーツは何枚?

ぼちぼち、入院前後の用意を考え始めました。

妊娠するまで知らなかった言葉に

産褥(さんじょく)があります。

 

私は生理用ショーツ(サニタリーショーツ)は

使用しない派ですが、存在は知っています。

産褥ショーツなんてこの世にあるなんて

今まで知りませんでしたよ。

 

ちなみに知らない方にざっくり説明すると

パンツのお股のところが

本人が寝た状態のままで

バリッとオープンになるパンツです。

 

必要な物ではありますが

この時しか用が無い物ですよね。

メルカリで未使用の物が

沢山出品されているのを考えると

予想よりも枚数がいらないのでは?

 

そこで友人に「実際何枚使った?」と聞いてみました。

すると4枚買ってはみたものの

2枚あれば充分だったとのこと。

 

産後直後は紙おむつみたいなのを

助産師さんが穿かせてくれたそうですが

翌日からは自分でやるから

生理用ショーツでも代用出来そうだったと。

 

ふむふむ・・・ということは

私は産褥ショーツ2枚用意して

後は予備として生理用ショーツを

何枚か買えば良さそうですね。