読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

先輩ママに聞いてみた:妊婦が風邪を引いたら受診するのは産婦人科?内科?聞いてみました

妊娠生活7ヶ月(24~27週) 先輩からの備忘録

昨日、一昨日が一番ピークだったのか

今朝はだいぶ楽になりました。

楽になった理由は、昨夜は他の日に比べて

比較的眠ることが出来たからです。

 

それでも夜中に2~3度は起きて

クシャミは咳をしましたが

体が出したいものを出せば

その後は比較的すんなり

眠りにつくことが出来ました。

 

風邪を治すには眠ることが一番ですが

その症状で眠ることが出来なかった

この2日間は辛かったですね(^^;

 

この様子なら、自然に回復へと

向かいそうなのでホッとしています。

 

昨日は1年先輩ママンの友人に

「旦那から風邪うつった~」

そうLINEで連絡をしたところ

「それなら病院で漢方もらうといいよ!」

とアドバイスを貰いました。

 

はて、妊婦が風邪を引いた場合は

内科に行くの?それとも産婦人科?と思い

質問したところ・・・

 

「私の時は内科の病院に電話したら

 かかりつけの産婦人科

 受診して下さいって言われた」

 

とのこと。

いずれにせよ妊婦に処方される薬は

漢方薬なのでその効果が出るのも

とってもマイルド(遅い)そうですけどね。

 

そういえば先週、オットが受診した際に

インフルエンザの予防接種について

問い合わせした時も

 

「かかりつけの産婦人科

 許可が出たら受けてもいいですよ」

 

と言った返答だったので

基本的に最終的な責任は全て産婦人科医に

押し付けている感がしなくもない・・・

まあ、ずっと母体の経過を見ているのが

産婦人科医なのもありますけどね。