
でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

先輩ママに聞いてみた:実際に何週で生まれたのか掲示板の投稿をまとめてみました

先輩からの備忘録

予定日は40週0日で計算されて

すでに決まっているものの

あくまでも「予定」にしか過ぎません。

 

コウノドリ先生のモデルになった

荻田先生の言葉を借りれば

「37週以降はロスタイム」とのこと。

あくまでも統計平均値なんだそうです。

 

日本の正期産は「37週0日~41週6日」と

されているそうですが、決まりは無いそうですよ。

 

実際に何週で生まれることが多いのでしょうか?

そこで、よく見ているママアプリの

掲示板回答を丹念に数えてみました。

 

32週1日(帝王切開)

33週5日

35週1日(帝王切開)、3日、5日

36週0日、1日、4日、5日、6日(切迫早産)

37週0日(帝王切開)、3日、5日(帝王切開)

38週0日、1日、2日、3日、4日、5日、6日

39週0日(帝王切開)、1日、2日、3日、5日、6日

40週0日、1日、2日、3日、4日、5日、6日

41週0日、2日、3日、5日

 

 

重複した分は省略してありますが

やはり38~40週辺りが多かったです。

 

私がいつも通りのんびり過ごしていて

うっかり35週辺りで産まれてしまったら

何の用意も出来ていない

可能性がありますね(゚∀゚(。_。(゚∀゚)ウンウン

 

今回だけは早めにしておかねば・・・