読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

先輩ママンのいつから働き始めるか迷っている話

お金の話(出産後)

遠く離れた土地に住む、年の近い友人は

子供がやっと1歳と数か月になりました。

 

最近、新築マンションの購入を決断したものの

今後の支払いについて考えてしまい

本当にやっていけるのかどうか

不安な毎日を過ごしていました。

 

子供がある程度大きくなったら

働き始める気ではいるのですが

果たして、仕事が見つかるのかどうか

そんな不安を抱えながら

毎日子供の相手をしながら生活しています。

 

ある日、求人サイトを眺めていたら

建設中のマンションの近くで

新しく営業所が出来るメーカーの

営業事務募集の求人が出たそうです。

 

友人は妊娠途中まで営業事務として

働いていたので、内容的には問題なし。

マンションが出来れば通勤は目の前ですし

もちろん土日休みで、昼間の仕事。

 

「まさに自分の為の求人じゃない!」

 

それを発見した時に興奮したそうですが

3歳までは子供の側にいてあげたいという

気持ちも消せないそうです。

 

確かに営業事務で、特に正社員となると

残業になる職場も少なくありませんよね。

 

友人が以前働いていた時も

「基本給より残業代の方が多かったよ~」

なんて話していましたし。

 

もちろん、全ての会社がそうとは言えないので

今回の求人先は定時に帰れるかもしれません。

けれど、そんなの入ってみないと分からないわけで・・・

 

そんなことを考えいたら

「どうも母は自分以外のことを考えているようだ」

というのを子供が察知するらしく

いつも以上に、べったり甘えてくるそうです。

やっぱりこういうのも、生存本能かな(^_^;)

 

さて、友人はこの求人に応募するのでしょうか?