
でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活22週目:数日前から下腹部から恥骨付近までがチクチク痛痒いのです

今朝の東京では、雪が降っていますね。

私が住む地域は雪国にあたりますが

半月前にみぞれまじりの雪がチラホラした程度。

 

東京の方が多くて驚きました。

今年の冬はひさしぶりに、冬らしくなりそうな予感。

 

ちなみに、のんびりやのオットは

昨日やっとスタッドレスタイヤ

履き替えましたよ~(^^;

 

ところでここ2日位前から

下腹部でも特に下の方

または恥骨の少し上の部分

またはコマネチライン(昭和的表現)

もしくは鼠蹊部(そけいぶ)が

チクチクというか、痛痒く感じる時があります。

f:id:deruhara:20161124085802p:plain

実はこの症状、妊娠13週頃にも発生していたんです。

 

このブログに引っ越す前の

古いブログに記録がありました。

(まだこっちに記事を移してない)

本当に妊娠時は、日々症状が変化するので

「前にもあったよな~」と調べたいとき

ブログに記録してあると本当に便利です。

 

妊娠中は頭がぼんやりしがちなので

過去の記事を読むと

「そんなことあったっけ・・・?」

と、まるで他人事の様にポカーンとしてしまいます。

 

ちなみにこのチクチクは、子宮が大きくなるときに

起る症状だそうでして、特に心配はいらないそうです。

 

ただ13週の頃は、それほど痒いと感じなかったのですが

今回は結構、痛痒いというか、むず痒い。

 

つい「えーいっ!痒いわっ!」と

思わずビートたけしの「コマネチ!」の如く

シャカシャカとこすってしまいます。

 

いや、ほんと在宅仕事で良かった・・・(;´Д`)