でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活21週目:妊婦につきものの便秘ですが玄米を食べたところ・・・

タイトル通り、本日はシモのお話です。

かなり具体的に語っておりますので

苦手な方やお食事前の方はスルーしてくださいね。

 

妊娠初期の頃に、強烈な便秘に襲われました。

といっても2~3日出なかった程度で

通常時でも一週間でないわ!とか

10日間でなかったこともあるわ!という方には

鼻で笑われそうな便秘日数ですが。

 

妊娠をしていなかった時でも

生理直前に2~3日出ないことはありました。

ただ、生理が始まれば一気に

デトックスのごとく排出されるので

特に悩んだりはしていなかったんです。

 

けれど妊娠初期の便秘は違いました。

あきらかに今まで経験した便秘と違う。

正確に言うと、Mr.BENの質が違うのです。

(便そのものを連呼するのもアレなので外国人風に)

 

あきらかにMr.BENの水分量がおかしいのです。

毎日かろうじて出していましたが

とにかく石ころのように固い。

 

Mr.BENを形成する食物繊維の不足ではなく

あきらかにMr.BENに、水分を保つ力がありません。

 

かといって水分を大量に摂取しても

妊娠するとトイレが近くなるので

ただただ水分は体外に出て行くだけ。

 

この時は病院でマグミット錠という

「便に水分を含む薬」を処方してもらい

数日だけ飲んで対応しました。

 

その時期を過ぎてからは、そこまで酷い便秘にならず

ちょっと硬いなあ~という程度で

日々を過ごしていたのです。

 

けれど先日、オットの親戚から

精米されていない米が大量に届きましたが

週末を迎える前に、白米を使いきってしまい

水曜日からオットと供に玄米を食べています。

 

朝食から玄米を食べた日の午後から

ボスボス・バスバスとガス・大・爆発で

私の腸ではいったい何が起っているの?

という状態に。

 

そして、翌日からボリューミーで

ふっかふかのMr.BENが

便座に腰をおろすやいなや

もすもすもすーっ!と出て来るではないですか。

 

思わず便座から立ちあがって

ガン見&二度見。

ブラボー!ブラボー!Mr.BEN!

 

おそるべし、玄米のファイバー。

ただ頂いたお米は玄米食用ではないためか

外皮付の粒がけっこう残っていて

拾っても拾っても、取り切れないんですよね。

 

このお米は今日精米してきますが

私用に市販の玄米買っておこうかな。