
でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

妊婦めし03:刻み昆布とベビー帆立の煮物と小松菜と油揚げのお味噌汁

妊婦めし

<最初にご説明>

妊婦飯とは、妊婦に良いご飯という意味ではありません。

とある庶民派妊婦が実際に食べた自炊めしです。

献立に悩んだ時の参考にでもなれば幸いです(*´ω`)

f:id:deruhara:20161104113251j:plain

9月の妊娠10週ごろに食べたお昼ご飯です。

  • トマトと胡瓜の味ポン和え
  • 卯の花
  • 小松菜と油揚げのお味噌汁
  • ミニお握り
  • 刻み昆布とベビー帆立の煮物

卯の花はまとめて作ったものを

ラップで小分けにして冷凍しておいたもの。

 

刻み昆布の煮物は私の好きな惣菜で

半月に1~2回は登場します。

食べ過ぎには注意が必要で、

ほどほどが大事だそうですよ。

 

『赤ちゃんすくすく妊娠中の食事(西東社)』から引用

昆布にはヨウ素が大量に含まれており

過剰に摂ると赤ちゃんの

甲状腺機能の低下を招く可能性があります。

1日2000㎍を越えて摂取し続けると

その可能性がゼロではなくなります。

リスクを避けるため、頻繁に食べている場合は

摂る回数を減らすなど、

過剰摂取に気をつけましょう。