でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊婦めし02:卯の花とキャベツと大豆のカレーコンソメ煮

<最初にご説明>

妊婦めしとは、妊婦に良いご飯という意味ではありません。

とある庶民派妊婦が実際に食べた自炊めしです。

後から「あ、これあまり食べちゃいけないやつだった」と判明することも・・・

献立に悩んだ時の参考にでもなれば幸いです(*´ω`)

f:id:deruhara:20161029164015j:plain

妊娠10週目頃に食べたお昼ご飯です。

  • 卯の花
  • キャベツと大豆のカレーコンソメ煮
  • 大根と貝割れ大根と豆腐のお味噌汁
  • ミニお握り
  • 和風ピクルス

 

この頃はひどい便秘に、悩まされていた時ですね(^_^;)

妊娠する前までは、通常時で1~2日に1度

生理直前に2~3日に1度というペースでした。

 

それが妊娠により、今まで経験したことのない

どんなに頑張って踏ん張っても

ウサギのフンかっ!みたいな成果しか出ず・・・

 

とにかく妊婦の便秘はよくないそうで

病院でマグミット錠という

BENに水分を含ませる薬を出して頂きました。

 

なお食物繊維には2種類ありますが

妊婦の便秘には繊維そのものよりも

水に溶ける水溶性食物繊維

多めに摂取した方が良いと実感しました。

 

妊娠18週の現在は、含まれる水分こそ

非妊娠時よりは少ないと感じるものの

ほぼ毎日出てくるようになりました。

日常で食べている内容が変わったわけではないので

妊娠の経過が影響している気がします。