でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活18週目:妊娠すると花粉症はどうなるの?私の場合はこうなりました

もともと、鼻やのどの粘膜が弱い私。

あなたの風邪はどこから?私はのどからです。

その代わり、滅多に発熱することはありません。

 

整体的な考えでは、熱を出した方が

お肌がリセットされて、ツヤツヤになるそうなので

私としては発熱体質の方が羨ましいのですが。

 

粘膜が弱い人間は、当然空中の異物に弱いです。

また外気温の急激な温度差にも弱いです。

冬なんて、うっかりマスクを忘れて外に出たとたん、

鼻がツーンと痛くて、思わず涙目になってしまう位です。


今年こそは病院に行ってみようかな~と

悩んでいるうちに、花粉のピークが過ぎてしまうので

症状レベルとしては、軽い方だと思います。

 

妊娠すると花粉症がひどくなる人や、初めて発症する人

逆になぜか軽くなる人がいるそうですよ。

 

理由は「ホルモンのバランスが変わるため」という

出たな~伝家の宝刀!という答えしか見つかりませんでした。

 

原因不明の体調不良は「ストレスのせい」と同様

妊婦はなんでも「ホルモンバランスの影響」ですよねえw

 

ちなみに私は今年の秋の花粉に対して、

悪化もせず、かと言って軽くなるわけでもなく

朝起きて昼ぐらいまでは、ひらすらネバネバした

透明なおはなみずを(かわいく表現してみました)

体外から排出する日々を過ごしております。

 

出産予定日がスギ花粉のピーク時期なので不安です・・・(^_^;)