読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活17週目:ついに 「足がつって目が覚める」 孤独な夜がやってまいりました

数多ある、妊婦のマイナートラブル。

その一つに「脚がつる」というのがあります。

 

妊娠していない時でも、熱帯夜の続く

いわゆる猛暑の夏の夜に、比較的つることがありました。

 

確か汗を大量にかくことで、体内のミネラルバランスが

崩れるのが原因だと聞いたような気がします(おぼろげな記憶)

なお私の場合は足裏よりも、ふくらはぎに発生するタイプです。

 

昨夜は、久しぶりに気温の高い夜でした。

(と言っても雪国なので、他地域に比べれば低いと思います)

 

少し暑かったのか、夜中に寝ながら

布団から右足を出し、膝を立てた状態でいたようです。

無意識に足を伸ばそうと動かした瞬間・・・

 

ピキ━━━━━━━━ン☆Σ(゚∀゚)ヒィッ!! 

 

即、目が覚めましたよ。低血圧だけど。

やはり来たか・・・という気持ちです。

 

ふと隣を見れば、ダンナッシーが胎児の様な

姿勢でスヤスヤと眠っています(-_-) クッ

 

17週目にはいって、お腹が大きくなるペースが

急に早くなったように感じていました。

 

それによって足の血流が悪くなるために

むくみ、つり、静脈瘤が発生しやすくなるようです。

非妊娠時でも、その傾向があった体質なので

こりゃ本格的に対策しないといけないですね・・・