でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活17週目:母親教室で知った 『とにかく眠い時期』 は人によって違うということ

私は妊娠初期からつわり時期前半あたりが

日中急に眠くなるという症状がおきました。

 

あ~れ~と床にスローで倒れ込むような状態で

こればかりは、睡眠様の言いなりになるしかありません。

 

PCに向かって作業を無理に続けても

ガックンガックンしている始末。

 

在宅仕事は調整出来るのが良いところで

(と言っても、後で自分が頑張るだけですが)

そういう時はサッサと仮眠を取っていました。

 

つわり時期が過ぎた頃には

この猛烈な眠気というのはすっかり消えました。

 

そのため、てっきり初期からつわり時期にかけて

他の妊婦さんも起るものと思っていましたが

今回、母親教室で分かったのは

妊娠中期である今時期に発生している

妊婦さんが少なくないということでした。

 

日中眠くてたまらず、寝てしまったことに

罪悪感を感じてしまうという方もいました。

ま、まじめだっΣ(゚д゚lll)

 

妊娠中に眠くてたまらないのは、

その必要があるからで、それで家事が出来ないと

罪悪感なんて感じる必要ないですよと

助産師さんも仰ってました。

 

その方の3倍近く眠っているという妊婦さんは

「まあ、いっか~」と何の不安もなく

寝ているそうなので、これは性格ですよねえ。