読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活17週目:初めての母親教室に行って来ました。高齢妊婦はいねが~ (゚Д゚≡゚Д゚)

母親教室に初めて参加してきました。

自治体で開催されるものもありますが、

今回は病院で開催されたものです。

 

まあ、そもそも地方の県で、更に端の地域で

いったい何人の妊婦さんが参加するんだろう?

そう思いましたが、実際は自分を含めて6名。

 

想像していたより多かったのは

どうやら近隣の市町村に住んでいる方が

数名含まれているためのようです。

 

それから意外にも地元出身者はごく少数で

県外からご主人の地元へ嫁いできた方が半分

ご主人の転勤についてきた方が半分ぐらいでした。

 

ということは、転勤派の妊婦さんは

里帰り出産せずに出産するということですよね。

良かった、私だけじゃないと一安心。

 

肝心の高齢妊婦探しですが、20代はおそらく1名のみで

他の方達は30代ぐらいに見えました。

オーバー40は私ぐらいと思われます。

ま、都会と違ってそんなものよね・・・(´∀`*)ウフフ

 

今回の母親学級は妊娠中の食生活についてが中心で

とりたてて珍しい内容ではありませんでしたが

自分と同じ位の妊婦さん達と、話しが聞けたのは楽しかったです。

 

妊娠時の症状って人それぞれ全く違うんだなと

色々な発見があって興味深かったですよ。

それはまた後日(*´ω`)

 

↓今回の記事で参加中です↓

 にほんブログ村テーマ 40代で出産する人~!へ

40代で出産する人~!