でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活16週目:足首からふくらはぎの辺りに糸ミミズみたいな赤いモヤモヤが・・・

昨日の続きです。

足首の辺りが夕方ぐらいに、痛いとまでは言いませんが

なんだか苦しいな、という感覚だった2日間。

ところが3日目の夜、お風呂上りに発見してしまったんです。

タイトルにある通り「糸ミミズみたいな赤い模様」を・・・(;´Д`)

 

親ゆずりの超・色白人間である私は、

昔から血管が人体模型のように透けて見えるのですが

(生足でミニスカートがはけない女)

まるで細かい蜘蛛の巣のような

モヤモヤした赤い糸くずのような

こんな模様が、あちこちに透けて見えたのは初めてです。

 

何じゃこりゃー!とスマホで検索してみたところ

「細絡(さいらく)」という状態なんだそうですよ。

これは下肢静脈瘤の一種なんですって。

 

妊娠関連の本にはマイナートラブルの1つとして

下肢静脈瘤は紹介されていましたが

それって「血管がボコボコに飛び出ている」症状だと

思っていたら、こういう状態もあるんですね。

 

うちの超・色白の母親はまさにこれが起きていて

私も将来はなりそうだな、とは思っていたのですが

一種とは言え、すでに発生させてしまうとは・・・orz

 

しかもこの細絡(さいらく)出来てしまったら、なかなか消えないそうです。

ああ・・・これで益々ロングスカートか

タイツ無しではスカートが履けない女になりました(ノД`)・゜・。

 

私の生活で細絡を防止するには、最も重要なポイントはここです。

『長時間同じ姿勢で仕事をしない』

『足の血流が滞らないように、小まめに動く』

 昨日の記事に書いた通り、私はPC作業を立ったり

座ったりで行っています。

けれど仕事などで、集中モードに入ってしまうと

ずっと同じ姿勢のまま、のめり込んでしまうんですよね(^^;

 

そこでキッチンタイマーを使用して

小刻みに運動タイムを入れることにしました。

左右のかかとを交互に上げ続ける

エア・ステッパーを行っています。

 

集中力は途切れてしまい効率は落ちるのですが

これ以上、足全体に細絡が増えたら、

リアル・スパイダーウーマンになりそうです。

実際ありえそうで、笑えない・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ