でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活16週目:足首付近の苦しさに気が付きました・・・これはむくみ?

私は決して筋肉質タイプではありません。

色白のひとにありがちな、やわらかい肉質です。

もともと夕方になれば、靴下の跡がガッチリついていました。

ところが、先週末ぐらいから、足首付近の違和感に気が付いたんです。

 

私はPCを使用して在宅仕事をしていますが

座りっぱなしを避けるため

キッチンのオープンカウンターにノートPCを置いて

立った状態でも作業をしています。

(私の身長では丁度良い高さなんですよね)

 

疲れた時はすぐ隣のデスクに移動して座ったりと、

簡単に姿勢が変えられる環境です。

 

どうも先週実家から戻ってきたあたりから、

足首のあたりが苦しく感じるようになりました。

 

正確に言うと、地面についている足裏の部分と、

そこから直角に立っている足首とのつなぎ目部分?

直角に交わっているあたり、と言えばいいでしょうか。

 

うちはソファー生活ではないので、

リビングの中心はローテーブルと座椅子です。

骨盤がゆがむので、横ずわりをすることはありませんが、

ここ数日、正座を長い時間保つことが出来なくなりました。

これもまた、足首~足の甲にかけて圧迫されて苦しいからです。

 

今までも靴下のゴム跡はついていましたが、

最近は今まで以上に跡ががっちり!!

 

最近苦しいと感じていたのは、

今まで以上に足がむくんでいたせいなんだな・・・

そう気が付いた翌日に、更にショックの大きい

発見をしてしまったんですorz

続きはまた次回。

にほんブログ村 マタニティーブログへ