読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

妊娠15週目:胎動はまだですか?と聞かれ不安になりました

妊娠生活4ヶ月(12~15週)

先週病院へ行った際、心音を始めて聞きました。

助産師さんがお腹に機械をあてるのですが、あっちこっち探している様子。

どうやら見つからないようです。

 

たいがい大雑把でのん気な私ですが

ま、まさか・・・と最悪のパターンを想像してしまいましたよ。

すると突然「グワシャグワシャ!」という爆音が!

 

こ、これが心音というやつなのかΣ(゚д゚lll)

てっきり「トックトック」とか「どくんどくん」というイメージだったので、あきらかに私の想像を越えていました。

この時、若い助産師さんに「胎動は感じましたか?」と聞かれたんです。

 

昨年娘ちゃんを産んだ友人から「20週ぐらいから胎動があるから、面白くなるよ~」と聞いていたんです。

私もそれぐらいから、始まるものだと思っていました。

「え・・・いや、まだです」

「そうですか」

そんなやり取りをし、次はエコーを見るため隣へ移動です。

 

今回は女医さんが担当。この日は清水富美加ちゃん系の、可愛い先生でした。

(他には北川景子系のクールビューティーと、無駄にイケメンの男性医師がいます)

そこでもまたこう聞かれました。

「胎動は感じましたか?」

富美加先生までおっしゃいますかあ・゚・(ノД`)・゚・; ゚・。

こりゃダメだ、聞かねばなるまい、この疑問。

 

「まだですけど・・・この時期から感じるものなんですか?」

「そうですね、感じられる方はこの頃からありますね」

 

ぐぬぅ・・・そうか、そうなのか。

私に似て、スロースターターなんでしょうか。

まあ無い揺れは感じない、無い乳も揺れないのは仕方ない。

動かぬなら動くまで待とう胎動とやらを。

 

その後、友人にLINEでこの話をしたところ

「経産婦ならその時期に胎動感じるそうだけど

 初産妊婦はだいたい20週位が多いんだって」

という返事が来ました。

あらま、そういうことね。安心しましたわ。