読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活14週目:妊娠によって連絡を取り合う友達が変わりました

状況や環境が変わると、つきあう人が変わりますね。

つきあう人というと、ちょっと違うかな?

頻繁に連絡を取り合う人、の方が正しいかもしれません。

特に初めての妊娠は、知らないことが多く、

ネットだけでは分からないことも多いです。

 

また、同級生でも出産したのが

10~20年ぐらい前だったりするのが

高齢妊婦の環境です。苦笑。

 

20年前なんて、スマホが無いのはもちろん

インターネットではなくパソコン通信すら

環境が揃っている人は少数だったと思います。

 

ここ10年ぐらい時代の流れが、相当早いですよね。

すると妊娠・出産情報交換に最も適しているのは、

2~3年以内に出産した高齢妊婦の友人。

 

日本の端と端ぐらい距離が離れていますが

もっとも身近に感じる友人は、彼女かもしれません。