でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

4ヶ月になった娘と私の近況メモ

あっという間に娘が生後4ヶ月になりました。 今日は午後から3回目の 予防接種に行ってまいります。 ここ最近の変化といえば 娘の首がやっと座ったこと 前は片手を握ってじっと見ていたのが 最近は両手を組んで見つめるのに変わったこと それから私の髪の毛が…

暑さとジメジメと夜中の授乳で不快指数も倍増(;´Д`)

私は雪国育ちなので、最近の暑さと 湿度が余計にこたえますね~^_^; 暑さとジメジメと、夜中の授乳による 寝不足で不快指数も倍増です 朝は5時に目覚ましをかけていますが この世の終わりか位の状態で 9時頃まで猛烈な眠気に襲われて 意識が覚醒するのがだい…

予防接種の書類は書いても書いても

初めての予防接種から あっという間にひと月が経ちました。 ほんと毎日「はやっ!」ですね。 今回は前回に1種類加えて ロタ、ヒブ、B肝、プレベナー、四種混合。 ということは予診票が全部で5枚。 同じ様な用紙の全てに記入するのが ちょっとメンドクサイ・…

ギャン泣きブームの波がきては消え、きては消え

最近、しばらく落ち着いていた ”ギャン泣き”の波がやってまいりましたorz 以前は夕方に30分~1時間位でしたが 今回はお昼過ぎから夕方の間に 前回よりは短い時間で2回ぐらいのパターンです。 以前はどうしたの?とアタフタしてましたが 今は「そういうものだ…

初めての児童手当が振り込まれました

初めての児童手当が振り込まれました 今回は2カ月分です それにしてもブログの更新が 半月ぶりだったことに驚きました 平日は寝かしつけまでの時間の カウントダウンで行動しているので 1日があっという間に過ぎます 甥っ子の赤ちゃんは 夜20時から朝7時まで…

一日をスムーズにするため最近は5時起きに

相変わらず日中の娘は抱っこちゃん。 今日みたいに抱いているだけで 満足してくれる日は 左太ももに乗せて、左腕で抱え 右手でブログも書けるのです。 相当姿勢は悪いですが(;'∀') 目が覚めている時は 置けば泣いてしまうので 朝起きる前に色々済ませておく…

最近はすっかり抱っこちゃんになってしまいました><

娘は生後1ヶ月、52日目となりましたが この2週間ぐらい日中は抱っこしないと 泣いてしまう”抱っこちゃん”に なってしまいました(;´Д`) ちなみに左腕で抱っこしながら 右手でブログ作成中です。 夕方からはギャン泣きで 晩御飯の支度どころではありません…

ウンチおむつの交換が出来る夫とそうでない夫

やっと最近、生活の立て直しが 出来てきたような気がします。 里帰りをしていないので 頼れるのは自分と夫のみ。 料理は出来ないけれど 私の手が塞がっていれば 食器洗いもしてくれるし おむつ交換までやってくれます。 我が夫ながらすごいなと思うのが 最初…

ミルクを飲みながらウンチを同時にしますか?

生後0ヶ月の間は、入院期間も含め 2週間検診や1ヶ月検診 地域の助産師さんの訪問などあり 何だかんだで詳しい方に 接する機会が多かったのですが 1ヶ月過ぎたら、病院に行く機会も 予防接種まで基本的にありません。 不安なことは病院へ電話してと言われまし…

生後1ヶ月:うちの娘は「よく飲む子」ですが「よく寝ない子」です

あっという間の毎日なので 当然あっという間に一カ月が経過しました。 一般的に「よく飲み、よく寝る子」は 育てやすい子と表現されますね。 うちの場合は小さく生まれた割りに よく飲む子(むしろ飲み過ぎの傾向あり)ですが 基本的にちっとも寝ない子です…

生後0ヵ月:赤ちゃん向けオルゴール動画と保険金請求への電話

ムスメの貴重な睡眠時間 里帰りをしていない私は その時間にやりたいことは沢山あります。 特に延び延びになっていた 生協の共済への電話が やっと繋がりました。 と言っても、請求申請に使う 書類を送ってもらう電話なんで まだ道のりは長い・・・(;'∀') 妊…

何度も渡されるエジンバラテスト(産後うつ)の項目が悩ましい

通常の新生児との生活に加えて もともと通院していた産婦人科で 2週間検診を受けたり (実際には3週間検診状態だけど) 地域の保健師さんが来訪したりと 毎日バタバタしています。 隙を見てネット注文した 返礼品が本日届きました。 その中身と言えば、出産…

もうすぐ出産予定の方に:入院中に〇〇しようと考えない方がいいです(;'∀')

入院期間は地域によってそれぞれですが 私の場合、帝王切開で8日間でした。 西日本の都市在住の友人によると これはけっこう長いようですね。 友人には羨ましがられましたが 私は早く帰りたくて「あと何日・・・」と 毎日何度も数えていましたけど。 入院期…

もうすぐ出産予定の方に:緊急搬送された私がすれば良かったと後悔した話

もうすぐ出産予定で 今のところ経腟分娩予定の方に 私が後悔していることを お伝えしようと思います。 それは、経腟分娩用の用意しか してなかったことです(^_^;) 私は定期検診に行ったその場で 隣市の周産期医療センターへ 救急車へ搬送されたため 車で2時…

生後0カ月:里帰りしない&応援来ない生活で1週間経ちました

病院から退院したのは先週の金曜日。 あっという間の1週間でした。 私の両親は高齢のため里帰りはせず 夫の実家はやや高齢に加えて だいぶ遠方のため里帰りはせず 同じ理由で、双方の親に援助は お願いしませんでした。 実は入院前、身内に不幸があり それに…

妊娠生活40週目:定期検診からの緊急搬送で帝王切開

昨日は定期検診でした。いつものNSTを受けていたら 助産師さん達がどよめきはじめあれよあれよと 隣接する市の医療センターへと 救急車で運ばれたのでした。オットの同意と立ち会い待ちで いざ帝王切開開始。あっという間に 母子ともに無事に出産を終えまし…

妊娠生活40週目:いよいよ延長戦!今頃バースプランを確認してみました

本日で40週0日となりました。 これからは延長戦ですよ! 最近は20~22時頃の時間帯に やたらと活発に動くようになりました。 昨夜は特に動きが激しくて 産まれる気満々なのかと ビクビクして布団に入りましたが 無事に普通の朝を迎えました。 ・・・と言…

妊娠生活39週目:予定日より遅く産みたい場合やることが限られる

予定日は3月中ですが 早生まれの私としては 遅生まれというものに興味があるため 出産目標は4月2日以降です。 あくまでも目標なので 実際は赤子次第ですから 3月中に生まれたらそれはそれで。 早く産むための行動とか ジンクスは色々聞きますが 遅く産むため…

妊娠生活39週目:臨月の今だけしか楽しめないマイブーム

予定日まであと数日ですが 未だに胎動が激しい日々を送っています。 本当に生まれるんでしょうか? 相変わらず胎動はマッサージ機に 内臓されたもみ玉がぐりんぐりんと 内側から付きだす様な動きをしています。 これがまあ、皮膚の表面が つっぱるんですよね…

妊娠生活39週目:出産間近のせいかモニタープレゼントに連続当選

私は地方県のはずれに住んでいる為 通販を利用することが多いのですが 先日、クロネコヤマトのお兄さんが 「アマゾンさんと、〇▲※~さんからお荷物です」 と荷物を受けとりました。 何だろう?と思ったら Asahiグループの和光堂から届いた 赤ちゃん用ボディ…

妊娠生活39週目:美容室で髪を切りました!助産師さんから入院用品の確認

予定日まで一週間切っていますが ギリギリになって美容室でヘアカットしました。 もう少し早く切りたかったのですが 近所のこじんまりとしたお店で なかなか予約が取れず・・・ 結局この位の時期になってしまいました。 それまでに陣痛が来たらとか お店で破…

妊娠生活39週目:ムクミが酷いとまぶたや指までパンパンになるそうです

ここ数日、今までにない症状が出始めした。 夜寝る時に恥骨痛が発生 頻尿がエスカレート 足の浮腫みが酷すぎる ついに私にも恥骨痛がやってきましたよ! 日中に感じたことはありませんが 何故か布団に入って、左側を下にして 横向きになると痛みを感じます。…

妊娠生活39週目:花粉は嫌だが妊婦に役立つこともある

寒冷地に住む私の地域でも いよいよスギ花粉が飛び始めました。 もともと粘膜が弱いタイプなので 花粉だろうがホコリだろうが 大量に飛んでいれば反応します。 妊娠期間では反応が強くでるか 弱く出るかが賭けでしたが 今のところは弱い反応です。 さて、こ…

妊娠生活39週目:オット向けに連絡事項ノートをつくりました

作ったのは先週なんですが それでも遅いですね。 相変わらず、後手後手です(;'∀') 連絡事項ノートに書いた項目は 今のところ、下記の3点です。 生協の注文書の書き方と出し方 入院グッズの当日加えるものリスト 退院時に持って来るものリスト 入院グッズは事…

妊娠生活38週目:出産前の時点で寝てるのか寝てないのか曖昧な毎日です

少し前までは、4時に目が覚めると 全く眠れない日がありましたが 最近は浅い睡眠と覚醒を 繰り返すようになりました。 今朝(?)は2時に目が覚め そこから5時頃まで 夢の世界と現実をいったりきたり。 置時計を手にして確認しながら もう5時なら、起き…

妊娠生活38週目:加藤貴子さん46歳で第2子妊娠(第1子は44歳で出産)

昨日はこんなニュースが気になりました。 headlines.yahoo.co.jp 私は見たことがありませんが 昼ドラ「温泉へ行こう」シリーズの 主演女優さんなのだそうです。 加藤さんご夫妻の場合、不妊の原因はご主人側だったようですね。 加藤の夫は精子が一般男性の10…

妊娠生活38週目:もう遠出はしないつもりだったのが予定変更

すでに正期産に入り、予定日まであと2週間。 もう遠出はしないつもりでしたが 週末に高速道路で1時間程かかる 隣の市へ出かけて来ました。 私が住んでいる市には 産科が1軒しかないうえ そこは院内助産院のみで 帝王切開になると対応出来ません。 今のところ…

妊娠生活38週目:いまだに胃の圧迫感が続いています・・・(;´Д`)

臨月に入ったら赤ちゃんが 下がるから胃が楽になるよー! ご飯がもりもり食べられて 体重増加に注意だけどね(笑) ・・・と、友人から聞いたり ネットや本などで見聞きしていました。 しかーし!むしろここ1週間前から 胃の圧迫感が酷いです。 朝食を食べて2…

妊娠生活38週目:あなたは恥骨痛派?それとも仙骨痛派?

臨月の妊婦は「恥骨痛が辛い」という話を 目にしていましたが、一向にその感覚がありません。 経産婦の友人にどうだった?と尋ねると どうやら恥骨痛が痛くなるタイプと 仙骨が痛くなるタイプがいるそうな。 いつもではありませんが 仙骨は時々痛くなること…

妊娠生活38週目:NSTでお腹の中の子を起こされる&ついに内診チェック

38w1d 今日も病院へ行って参りました。 やはり今回もNST(ノンストレステスト)があり 30分程横になってきましたが 今回は張りどころか お腹の中の子が寝ていたらしく 20分ぐらい全くの無反応でした(笑) 助産師さんが「起こしていいですか?」と 両脇腹か…

妊娠生活38週目:朝4時に目が覚めると眠れないのが最近のパターン

妊婦になってから やたらと眠くなることが増えますが それとは逆に「眠れない」 「寝付けない」ことも増えました。 妊娠後期になると、出産後の 頻繁な授乳時間に向けて 夜に何度も目が覚めるとか 膀胱が圧迫されて頻尿になって 何度も目が覚めるという 理由…

妊娠生活37週目:Xデーに向けて図書館への返却と生協の宅配について確認

『X-DAY』とは 起こることは確定的であるが いつ起こるか予測できない 重大事件が起きる日を指す俗称のこと ・・・だそうです。 生産期に入ったとはいえ 出産予定日は今月の末です。 自身が早生まれの私としては どうせなら遅生まれというものを 経験してみ…

妊娠生活37週目:最近の胎動で映画『エイリアン』のリプリーが脳裏に浮かびます

これまで様々な胎動の動きに 変化していましたが、臨月に入った為 そろそろ最終形態だと思われます。 ドスドスした激しい痛みというよりは お腹の中の大きな生物によって ひ、皮膚が裂ける~という感じ。 この時、私の脳裏に浮かぶのは 映画『エイリアン』に…

妊娠生活37週目:昨夜はオットが飲み会で0時過ぎても帰宅せず・・・

オットの職場は飲み会が少ない方で 送別会、歓迎会、忘年会など ●●会と名が付くような 飲み会位しかありません。 昨日はいくつかの会社と 合同で行っている何とか活動の 慰労会があったんですね。 1次会で終わりそうなら そこで帰って来ると言っていたのです…

妊娠生活37週目:初めてのNSTと今回の貧血検査・尿検査の結果は・・・

昨日は病院へ行って来ました。 助成チケット(正式名称なんて言うんでしょ?)も いよいよ11枚目で、残り3枚となりました。 今回からこのチケットで対応される内容に 「超音波検査」が入っていなかったので てっきり前回が最後だと思っていましたが 助産師さ…

妊娠生活37週目:友人からのアドバイスが役に立たないこともある

貴重な高齢出産仲間である友人とは お互い遠く離れた地域に住んでいるため 新幹線を乗り継いでも 飛行機を乗り継いでも 軽く9~10時間位はかかります。 知り合ったきっかけは東京の職場で それぞれの地元、北と南へ別れたのでした。 もっぱら現在の連絡方法…

妊娠生活37週目:正産期に入った今頃チャイルドシートをポチッとな

本日から正産期ですが、この言葉って 「あれ?正産期(せいさんき)だっけ? 正期産(せいきさん)だっけ?」 と混乱するのは私だけでしょうか。 言葉自体はどちらも間違っておらず 出産に適した生産期(37週0日~41週6日)に 出産することを正期産と言うそ…

妊娠生活36週目:入院に向けて連帯保証人の署名が必要です(;´Д`)

前回病院に行った際に 出産一時金を病院の直接支払いに充てる 手続きを行ってきました。 一度自分で病院にて支払い(立て替え) 後から自分宛てに振り込まれるなど 病院によってシステムが違うようですね。 私が利用している県立総合病院では 数万円程度が不…

妊娠生活36週目:かゆい→痛い→人生で初めての出べそ出現(今ココ)

今のところ妊娠線は発生していませんが 前に付きだすようにお腹が 大きくなるタイプのため ヘソがそろそろ臨界点を迎えています。 かゆいから始まり・・・ deruhara.hatenablog.com これまで内側に隠れていた皮膚が 表面側にめくりあがっているのか ヒリッと…

妊娠生活36週目:ランチにて隣席のマダム達に高齢出産について会話をされる

昨日はオットと久しぶりに カフェでランチを頂きました。 私達の隣の席では、50~60歳位の 3人のマダム達が食事を終えて お喋りを楽しんでいたんですね。 席に着く早々、私はお手洗いへ (臨月なので頻尿・・・) 席へ戻ってきたところで 耳に入ってき…

妊娠生活36週目:甥っ子夫婦に先に子供が生まれました(高齢妊婦あるある)

そういえば先月の後半の話ですが 兄の息子(私にとっては甥ですね)に 子どもが生まれました。 もともと兄とは10歳近く離れているうえ 兄が結婚したのは20代前半で 数年後に甥っ子が生まれました。 そして甥っ子も兄と同じような年齢で 結婚したため、晩…

妊娠生活36週目:発育が早すぎるのも遅すぎるのも悩ましいわけで

昨日は検診に行って来ましたよ。 「あと一週間で生産期ですね~」と 先生に何度か言われましたが 私としてはギリギリまで お腹の中にいて欲しいですね。 推測体重が常に平均よりやや軽くて (常にギリギリラインでキープ中) 2500g未満で生まれてしまうと …

妊娠生活36週目:病院で開催された母親学級は参加して良かったと思う

ついに臨月と呼ばれる月に突入しました。 正産期は37週からなので 臨月でもまだ生まれちゃアカーンですが。 先日、病院で開催される母親学級に参加しました。 前回参加したのは10月末だったようですね↓ deruhara.hatenablog.com その時は6人位だったのですが…

妊娠生活35週目:あれ?先日の便秘の波はどこへ行ってしまったの?

ほんと妊娠時の身体の症状は 数日周期でクルクル変わることが 多々あるのは実感していましたが 先日のブログで書いたこちらの症状 deruhara.hatenablog.com 2回ぐらいマグミット錠を飲んだものの その後の一週間をかけて ジリジリとまた元の快BENに戻りまし…

金田朋子さん43歳、赤江珠緒さん42歳で第一子を妊娠中ですって(*´ω`)

あの特徴のあるアニメ声と 超ハイテンションなキャラでおなじみの 1973年生まれ、現在43歳の 金田朋子さんが現在妊娠6ヶ月だったそうですね。 news.yahoo.co.jp それから1975年生まれの42歳 現在フリーアナウンサーの赤江珠緒さんも 第一子を妊娠中で、お二…

妊娠生活34週目:妊娠初期のような便秘が後期にやってきた( ノД`)

妊娠初期のころ、人生で経験したことのない かなりの便秘に悩まされました。 妊娠中の便秘は良くないとのことで 病院からマグミット錠2週間分を処方されましたが 1/3量も飲まないうちに、通常に戻ったのでした。 すっかり忘れて生活していたのですが 今月に…

妊娠生活34週目:味噌汁は具だけ食べるようにと言われました ( ;∀;)

昨日は助産師外来の日。 特に異変なく順調な経過のようで 一安心でございます(*´ω`) 一応、助産師さんがエコーで 体重を計測してくれましたが 医師とちがって、母子手帳には 記載ありませんでした。 と言っても、一度目の計測では 前回の体重よりも200g位…

妊娠生活33週目:毎日のように鼻血が出るのは私だけかと思ったら

私はもともと鼻や目の粘膜が弱くて 冬場はほぼ毎日、鼻血を出している女子高生でした。 この冬は、初めてのオール電化住宅に 住んでいることもあり 加湿器をつけても 湿度30%なんて日常茶飯事の日々。 ほぼ毎日、サクッと昨日は右から 今日は左からと連日鼻…

妊娠生活33週目:妊娠初期と同じぐらいの激しい眠気が続いています

妊婦には横方向に大きくなるタイプと 前方向へ付きだすように大きくなるタイプが あるようですが、私は完全に後者です。 おヘソの痒みから一転 現在は内側から突き上げるように 日々大きくなっているのか おヘソの皮膚が引っ張られるような 少しヒリヒリする…

妊娠生活33週目:お腹がこの数日でいきなり大きくなってきました(^_^;)

5日前のブログはこちら。 deruhara.hatenablog.com この翌日ぐらいから、どうもおヘソの付近が 痒いような・・・と感じ始め その翌日位には「ものすごく痒い!!」という 状況に変化していました。 ちょうど遠方に住む友人からLINEが届き 「今日は滅茶苦茶ヘ…