でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

6ヶ月検診でまさかの発達障害疑惑をいただきました

一ヶ月半ぶりの更新になってしまいました。 新生児の頃に比べれば ずいぶん楽になっているのですが 半年間の疲労と睡眠不足が だいぶ蓄積されているのか 最近、体が重く、気力も落ちてました。 育児がちょっと楽になったからこそ 気を張っていて気が付かなか…

夫の居ぬ間に娘で遊んでしまいました

今日は三連休初日ですね。 夫は職場の仲の良い人達と 2カ月に一度の男子会へ出かけました。 朝から遊びに行って 今頃は飲み会に移動しているはず。 というわけで、私は平日感覚のまま いつも通りのタイムスケジュールで 過ごしています。 ちなみに今朝4時頃…

週末に夫がダラダラ寝てくれた方がありがたい(*´ω`)

今日は5時頃に娘が起きて その後なかなか寝てくれませんでした。 6時過ぎたあたりでやっと寝てくれましたが 私はもうすっかり目が覚めてしまい こっそり寝室から抜け出してきました。 毎朝のルーティンである体重を量り ゆっくりストレッチをして 自家製R-1…

生後5ヶ月になった娘と私の近況

久しぶりのブログ更新です。 娘は5ヶ月の誕生日より少し前に 寝返りが出来るようになりました。 最初は上半身を起こして上機嫌ですが そのうち力尽きて、床につっぷし(でも尻はあげ) 「うおおおお~ん」と 漫画のような叫び声をあげています。 よいしょっ…

4ヶ月になった娘と私の近況メモ

あっという間に娘が生後4ヶ月になりました。 今日は午後から3回目の 予防接種に行ってまいります。 ここ最近の変化といえば 娘の首がやっと座ったこと 前は片手を握ってじっと見ていたのが 最近は両手を組んで見つめるのに変わったこと それから私の髪の毛が…

暑さとジメジメと夜中の授乳で不快指数も倍増(;´Д`)

私は雪国育ちなので、最近の暑さと 湿度が余計にこたえますね~^_^; 暑さとジメジメと、夜中の授乳による 寝不足で不快指数も倍増です 朝は5時に目覚ましをかけていますが この世の終わりか位の状態で 9時頃まで猛烈な眠気に襲われて 意識が覚醒するのがだい…

予防接種の書類は書いても書いても

初めての予防接種から あっという間にひと月が経ちました。 ほんと毎日「はやっ!」ですね。 今回は前回に1種類加えて ロタ、ヒブ、B肝、プレベナー、四種混合。 ということは予診票が全部で5枚。 同じ様な用紙の全てに記入するのが ちょっとメンドクサイ・…

ギャン泣きブームの波がきては消え、きては消え

最近、しばらく落ち着いていた ”ギャン泣き”の波がやってまいりましたorz 以前は夕方に30分~1時間位でしたが 今回はお昼過ぎから夕方の間に 前回よりは短い時間で2回ぐらいのパターンです。 以前はどうしたの?とアタフタしてましたが 今は「そういうものだ…

初めての児童手当が振り込まれました

初めての児童手当が振り込まれました 今回は2カ月分です それにしてもブログの更新が 半月ぶりだったことに驚きました 平日は寝かしつけまでの時間の カウントダウンで行動しているので 1日があっという間に過ぎます 甥っ子の赤ちゃんは 夜20時から朝7時まで…

一日をスムーズにするため最近は5時起きに

相変わらず日中の娘は抱っこちゃん。 今日みたいに抱いているだけで 満足してくれる日は 左太ももに乗せて、左腕で抱え 右手でブログも書けるのです。 相当姿勢は悪いですが(;'∀') 目が覚めている時は 置けば泣いてしまうので 朝起きる前に色々済ませておく…

最近はすっかり抱っこちゃんになってしまいました><

娘は生後1ヶ月、52日目となりましたが この2週間ぐらい日中は抱っこしないと 泣いてしまう”抱っこちゃん”に なってしまいました(;´Д`) ちなみに左腕で抱っこしながら 右手でブログ作成中です。 夕方からはギャン泣きで 晩御飯の支度どころではありません…

ウンチおむつの交換が出来る夫とそうでない夫

やっと最近、生活の立て直しが 出来てきたような気がします。 里帰りをしていないので 頼れるのは自分と夫のみ。 料理は出来ないけれど 私の手が塞がっていれば 食器洗いもしてくれるし おむつ交換までやってくれます。 我が夫ながらすごいなと思うのが 最初…

ミルクを飲みながらウンチを同時にしますか?

生後0ヶ月の間は、入院期間も含め 2週間検診や1ヶ月検診 地域の助産師さんの訪問などあり 何だかんだで詳しい方に 接する機会が多かったのですが 1ヶ月過ぎたら、病院に行く機会も 予防接種まで基本的にありません。 不安なことは病院へ電話してと言われまし…

生後1ヶ月:うちの娘は「よく飲む子」ですが「よく寝ない子」です

あっという間の毎日なので 当然あっという間に一カ月が経過しました。 一般的に「よく飲み、よく寝る子」は 育てやすい子と表現されますね。 うちの場合は小さく生まれた割りに よく飲む子(むしろ飲み過ぎの傾向あり)ですが 基本的にちっとも寝ない子です…

生後0ヵ月:赤ちゃん向けオルゴール動画と保険金請求への電話

ムスメの貴重な睡眠時間 里帰りをしていない私は その時間にやりたいことは沢山あります。 特に延び延びになっていた 生協の共済への電話が やっと繋がりました。 と言っても、請求申請に使う 書類を送ってもらう電話なんで まだ道のりは長い・・・(;'∀') 妊…

何度も渡されるエジンバラテスト(産後うつ)の項目が悩ましい

通常の新生児との生活に加えて もともと通院していた産婦人科で 2週間検診を受けたり (実際には3週間検診状態だけど) 地域の保健師さんが来訪したりと 毎日バタバタしています。 隙を見てネット注文した 返礼品が本日届きました。 その中身と言えば、出産…

もうすぐ出産予定の方に:入院中に〇〇しようと考えない方がいいです(;'∀')

入院期間は地域によってそれぞれですが 私の場合、帝王切開で8日間でした。 西日本の都市在住の友人によると これはけっこう長いようですね。 友人には羨ましがられましたが 私は早く帰りたくて「あと何日・・・」と 毎日何度も数えていましたけど。 入院期…

もうすぐ出産予定の方に:緊急搬送された私がすれば良かったと後悔した話

もうすぐ出産予定で 今のところ経腟分娩予定の方に 私が後悔していることを お伝えしようと思います。 それは、経腟分娩用の用意しか してなかったことです(^_^;) 私は定期検診に行ったその場で 隣市の周産期医療センターへ 救急車へ搬送されたため 車で2時…

生後0カ月:里帰りしない&応援来ない生活で1週間経ちました

病院から退院したのは先週の金曜日。 あっという間の1週間でした。 私の両親は高齢のため里帰りはせず 夫の実家はやや高齢に加えて だいぶ遠方のため里帰りはせず 同じ理由で、双方の親に援助は お願いしませんでした。 実は入院前、身内に不幸があり それに…

妊娠生活40週目:定期検診からの緊急搬送で帝王切開

昨日は定期検診でした。いつものNSTを受けていたら 助産師さん達がどよめきはじめあれよあれよと 隣接する市の医療センターへと 救急車で運ばれたのでした。オットの同意と立ち会い待ちで いざ帝王切開開始。あっという間に 母子ともに無事に出産を終えまし…

妊娠生活40週目:いよいよ延長戦!今頃バースプランを確認してみました

本日で40週0日となりました。 これからは延長戦ですよ! 最近は20~22時頃の時間帯に やたらと活発に動くようになりました。 昨夜は特に動きが激しくて 産まれる気満々なのかと ビクビクして布団に入りましたが 無事に普通の朝を迎えました。 ・・・と言…

妊娠生活39週目:予定日より遅く産みたい場合やることが限られる

予定日は3月中ですが 早生まれの私としては 遅生まれというものに興味があるため 出産目標は4月2日以降です。 あくまでも目標なので 実際は赤子次第ですから 3月中に生まれたらそれはそれで。 早く産むための行動とか ジンクスは色々聞きますが 遅く産むため…

妊娠生活39週目:臨月の今だけしか楽しめないマイブーム

予定日まであと数日ですが 未だに胎動が激しい日々を送っています。 本当に生まれるんでしょうか? 相変わらず胎動はマッサージ機に 内臓されたもみ玉がぐりんぐりんと 内側から付きだす様な動きをしています。 これがまあ、皮膚の表面が つっぱるんですよね…

妊娠生活39週目:出産間近のせいかモニタープレゼントに連続当選

私は地方県のはずれに住んでいる為 通販を利用することが多いのですが 先日、クロネコヤマトのお兄さんが 「アマゾンさんと、〇▲※~さんからお荷物です」 と荷物を受けとりました。 何だろう?と思ったら Asahiグループの和光堂から届いた 赤ちゃん用ボディ…

妊娠生活39週目:美容室で髪を切りました!助産師さんから入院用品の確認

予定日まで一週間切っていますが ギリギリになって美容室でヘアカットしました。 もう少し早く切りたかったのですが 近所のこじんまりとしたお店で なかなか予約が取れず・・・ 結局この位の時期になってしまいました。 それまでに陣痛が来たらとか お店で破…

妊娠生活39週目:ムクミが酷いとまぶたや指までパンパンになるそうです

ここ数日、今までにない症状が出始めした。 夜寝る時に恥骨痛が発生 頻尿がエスカレート 足の浮腫みが酷すぎる ついに私にも恥骨痛がやってきましたよ! 日中に感じたことはありませんが 何故か布団に入って、左側を下にして 横向きになると痛みを感じます。…

妊娠生活39週目:花粉は嫌だが妊婦に役立つこともある

寒冷地に住む私の地域でも いよいよスギ花粉が飛び始めました。 もともと粘膜が弱いタイプなので 花粉だろうがホコリだろうが 大量に飛んでいれば反応します。 妊娠期間では反応が強くでるか 弱く出るかが賭けでしたが 今のところは弱い反応です。 さて、こ…

妊娠生活39週目:オット向けに連絡事項ノートをつくりました

作ったのは先週なんですが それでも遅いですね。 相変わらず、後手後手です(;'∀') 連絡事項ノートに書いた項目は 今のところ、下記の3点です。 生協の注文書の書き方と出し方 入院グッズの当日加えるものリスト 退院時に持って来るものリスト 入院グッズは事…

妊娠生活38週目:出産前の時点で寝てるのか寝てないのか曖昧な毎日です

少し前までは、4時に目が覚めると 全く眠れない日がありましたが 最近は浅い睡眠と覚醒を 繰り返すようになりました。 今朝(?)は2時に目が覚め そこから5時頃まで 夢の世界と現実をいったりきたり。 置時計を手にして確認しながら もう5時なら、起き…

妊娠生活38週目:加藤貴子さん46歳で第2子妊娠(第1子は44歳で出産)

昨日はこんなニュースが気になりました。 headlines.yahoo.co.jp 私は見たことがありませんが 昼ドラ「温泉へ行こう」シリーズの 主演女優さんなのだそうです。 加藤さんご夫妻の場合、不妊の原因はご主人側だったようですね。 加藤の夫は精子が一般男性の10…