
でるはら

出る腹から生まれました(2017年3月)

妊娠生活39週目:出産間近のせいかモニタープレゼントに連続当選

私は地方県のはずれに住んでいる為

通販を利用することが多いのですが

先日、クロネコヤマトのお兄さんが

「アマゾンさんと、〇▲※~さんからお荷物です」

と荷物を受けとりました。

 

何だろう?と思ったら

Asahiグループの和光堂から届いた

赤ちゃん用ボディソープでした。

 

その数日後に、再び和光堂から

粉ミルクスティックタイプが

4本分届きました。

 

そういえば2月頃に

モニター応募していたのを

思いだしたのです。

 

それより前に応募した時は

全くかすりもしなかったので

今回もすっかり忘れていたのですが

連続でモニター当選とは。

 

抽選とはありますが

出産予定日が近い方を

優先しているんじゃないかな?

community.wakodo.co.jp

和光堂が運営している

わこちゃんカフェの

プレママ検定が役にも立つし

けっこう面白いですよ。

community.wakodo.co.jp

市内には西松屋トイザらス

県内には赤ちゃん本舗もない

地方のハズレに住んでいると

サンプルを頂く機会はほぼ皆無です。

 

同じ様な状況の方はご参考まで(*´ω`)

 

 

妊娠生活39週目:美容室で髪を切りました!助産師さんから入院用品の確認

予定日まで一週間切っていますが

ギリギリになって美容室でヘアカットしました。

 

もう少し早く切りたかったのですが

近所のこじんまりとしたお店で

なかなか予約が取れず・・・

結局この位の時期になってしまいました。

 

それまでに陣痛が来たらとか

お店で破水したらどうしようとか

ドキドキしていましたが

結局なにも起らず、無事カット完了。

お風呂上りのドライヤー時間が

かなり短縮されて快適です♪

 

私は元々ショートヘア派ですが

人によっては結べる長さの方が

楽という方もいますよね。

 

今回の通院では、事前準備について

助産師さんから確認を受けました。

入院時の書類や、持ち込むグッズ

退院後の赤ちゃん用品などなど・・・

 

書類は記入を済ませ、後は日付を入れるのみ。

いざ入院時に慌てないよう

母子手帳ケースに一緒にしてあります。

 

まあ母子手帳ケースと言っても

私の場合は100均のポーチに

ざっくり収納してるだけですが↓

danna1982.com

皆さんは母子手帳、どうしていますか?

妊娠生活39週目:ムクミが酷いとまぶたや指までパンパンになるそうです

ここ数日、今までにない症状が出始めした。

 

  • 夜寝る時に恥骨痛が発生
  • 頻尿がエスカレート
  • 足の浮腫みが酷すぎる

 

ついに私にも恥骨痛がやってきましたよ!

日中に感じたことはありませんが

何故か布団に入って、左側を下にして

横向きになると痛みを感じます。

「おお・・・これが噂の恥骨痛か」

とすぐに分かる位、その部分が痛いです。

 

仰向けで寝ると少し痛みがあり

右側を下にして寝ると痛みは無いので

抱き枕を足に挟んだ状態で

2~3日寝ていたら治まりました。良かった。

 

そして頻尿について。

もともとトイレが近いタイプでしたが

子宮が重くなるにつれて膀胱が圧迫され

どんどん耐久時間が短くなっています。

尿意が無くても、クシャミが出れば

腹圧で瞬間的に漏れますよ・・・orz

 

そしてここ2日位で急に

発症し始めたのが足のムクミです。

何だか足が重いなとは感じていましたが

ゆるもこ靴下ですら、それより上に

モッコリと水分が溜まります。

 

ふくらはぎ側が膨らむのは分かりますが

すね側の前面が盛り上がっているんです。

これは人生で初めての経験です・・・

 

助産師さんに話したところ

「まぶたや、指は大丈夫ですか?」

と言われました。

 

まぶたがはれぼったくなったり

指がパンパンで関節が曲げづらくなるなど

酷いムクミが発生する人もいるそうです。

まだそこまではいっていません。

 

昨日は苦手なメディキュット履いて

1日過ごしたらボコボコは無くなりました。

 

唯一良くなったことと言えば

先週の「お茶を飲んでも苦しい」ぐらいの

胃の圧迫はだいぶ楽になったことでしょうか。

 

結局どちらの症状も下がってきたから

なんでしょうね~(^^;)

 

39w0,1,2,3,4,5,6d

妊娠生活39週目:花粉は嫌だが妊婦に役立つこともある

寒冷地に住む私の地域でも

いよいよスギ花粉が飛び始めました。

 

もともと粘膜が弱いタイプなので

花粉だろうがホコリだろうが

大量に飛んでいれば反応します。

 

妊娠期間では反応が強くでるか

弱く出るかが賭けでしたが

今のところは弱い反応です。

 

さて、このスギ花粉ですが

悪いことばかりではありません。

 

ほぼ毎日、左から右から

交互に出ていた鼻血が

最近ほとんどでなくなりました\(^o^)/

 

花粉に反応して、鼻の粘膜が

じんわり湿っているお陰だと思います(笑)

 

光があれば陰がある。

物事の違う面も見れたなら

同じ人生も機嫌よく過ごせるかもしれません。

 

さあて、今日は午後から病院です。

助産師外来だから

内診グリグリは無いですよね・・・たぶん。

 

39w0,1,2,3,4,5,6d

妊娠生活39週目:オット向けに連絡事項ノートをつくりました

作ったのは先週なんですが

それでも遅いですね。

相変わらず、後手後手です(;'∀')

 

連絡事項ノートに書いた項目は

今のところ、下記の3点です。

 

  • 生協の注文書の書き方と出し方
  • 入院グッズの当日加えるものリスト
  • 退院時に持って来るものリスト

 

入院グッズは事前に

用意出来る物はまとめましたが

当日まで使っている物もあります。

(化粧水とか歯磨きコップとか)

自分で用意出来ない可能性も

考えて、念のためということで(^^;

 

最近はメインの仕事が産休となったので

時間の余裕が出て来ました。

自分の雑記サイトを更新しましたよ↓

danna1982.com

皆さん、妊娠前から水通しってご存じでしたか?

ほんと、妊娠してから初めて知る

言葉が沢山ありました。

 

悪露(おろ)は妊婦漫画で知りましたし。

そういえばロンパースという存在も

安野モヨコ先生の自画像で知ったような

・・・って全部マンガかーいっ( ゚д゚ )

 

子供が生まれたら、これから先も

新しい発見が沢山出てくるんでしょうね。

 

39w0,1,2,3,4,5,6d

妊娠生活38週目:出産前の時点で寝てるのか寝てないのか曖昧な毎日です

少し前までは、4時に目が覚めると

全く眠れない日がありましたが

最近は浅い睡眠と覚醒を

繰り返すようになりました。

 

今朝(?)は2時に目が覚め

そこから5時頃まで

夢の世界と現実をいったりきたり。

 

置時計を手にして確認しながら

もう5時なら、起きようかな・・・と

思った直後に寝落ちしたらしく

一瞬で5:50のアラームが鳴りました。

 

日中は日中で、いきなり睡魔に襲われ

それもお昼ご飯を食べる直前とか

晩御飯の支度を始める時間とか

狙ったかのようなバッドタイミングばかり。

 

1日中、睡眠と覚醒のリズムが曖昧ですが

これも乳児がやってくる前の

身体の準備なんでしょうね・・・(^^;

 

38w0,1,2,3,4,5,6d

妊娠生活38週目:加藤貴子さん46歳で第2子妊娠(第1子は44歳で出産)

昨日はこんなニュースが気になりました。

headlines.yahoo.co.jp

私は見たことがありませんが

昼ドラ「温泉へ行こう」シリーズの

主演女優さんなのだそうです。

 

加藤さんご夫妻の場合、不妊の原因はご主人側だったようですね。

加藤の夫は精子が一般男性の10%しかなく

そのうえ、運動率5%と言われた時もあったといい

医師からは「奥さんの年齢も加味すると

今の旦那さんの状況では顕微授精でしか

妊娠できる可能性はない」と断言された。

「旦那さんはショックを受けたようです。

まさか、妊娠できない理由が自分にもあるんだとは

思ってもいなかったようです」と明かす。

 

けれど生活習慣を正しくすることで

顕微授精ではなく体外受精

第一子を授かることが出来たそうですよ。

 

内容はこちら。 

(1)45分間のウォーキング

(2)規則正しい生活 

(3)食事の取り方の工夫 

(4)酒を飲んだら3日空けること

意外と普通な内容・・・(^^;

ただ、その後にお酒の飲み方をご主人が守れず

状態が再び悪くなってしまったそうです。

 

出産予定は47歳。

無事に生まれて来て欲しいですね。

 

私は第2子は・・・

うーん、さすがに難しいかなあ。

 

38w0,1,2,3,4,5,6d