
でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

妊娠生活37週目:最近の胎動で映画『エイリアン』のリプリーが脳裏に浮かびます

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

これまで様々な胎動の動きに

変化していましたが、臨月に入った為

そろそろ最終形態だと思われます。

 

ドスドスした激しい痛みというよりは

お腹の中の大きな生物によって

ひ、皮膚が裂ける~という感じ。

 

この時、私の脳裏に浮かぶのは

映画『エイリアン』に出てきた

シガニー・ウィーバーが演じたリプリーの顔。

 

実際にエイリアンがお腹を突き破って

出てきたシーンは男性の様ですが

やっぱりこの胎動で連想するのは

チリチリパーマのシガニー・ウィーバーですね。

 

もしくは、フランフランやロフトで売っていた

四角いクッション型マッサージの

動きに似ているなと思います。

 

クッションの中に入っている

もみ玉がぐるんぐるんと動いている感じ。

それが自分のお腹の皮膚のすぐ下を

グリグリと動いているため

お腹の皮膚の表面がピリッとして

イデデデ・・・となるんですよねえ。

 

昨日はちょうど近くにオットがいたので

手をあててもらったところ「こんなに激しいのっ!?」と。

そうでしょう、そうでしょう(゚∀゚(。_。(゚∀゚)

 

お腹が重いとは特に思わないけれど

この皮膚の痛みだけは

エイリアンを思いだすので怖いですわ。

妊娠生活37週目:昨夜はオットが飲み会で0時過ぎても帰宅せず・・・

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

オットの職場は飲み会が少ない方で

送別会、歓迎会、忘年会など

●●会と名が付くような

飲み会位しかありません。

 

昨日はいくつかの会社と

合同で行っている何とか活動の

慰労会があったんですね。

 

1次会で終わりそうなら

そこで帰って来ると言っていたのですが

結局、22時過ぎても連絡が無く。

 

あ~こりゃ2次会に流れたなと

入院用の資料に目を通したり

初期に役所で大量にもらった

妊娠関連の冊子を整理したりしていましたが

気が付けばもう0時目の前でした。

 

都心と違い、マイカー通勤が基本の地方は

「終電でお開き」という区切りはありません。

 

この時間まで連絡が無い場合は

お偉いさんご贔屓のスナックに流れて

それにお付き合いしているパターンです。

 

ママアプリの掲示板では

臨月の妻を置いて飲み会に行くって

どう思いますっ?という投稿も

見かけますが、我が家の場合

仕事に関する必要最低限の飲み会しか

参加しないので別に気になりません。

 

我が家の場合、どちらかというと

オットが無事に帰宅できるのだろうか・・・

という方が心配でして。

 

お酒はビール、焼酎、日本酒

ウィスキー等大抵のものは飲めるので

特別弱くはないのですが

特別強いわけでもありません。

 

飲み過ぎてもテンションが変らず

基本的におっとりしているため

相手に勧められる限り、何でも飲み続けます。

 

そして結果は・・・

→1時に帰宅、リビングで力尽きる

→2時に発見されるも全く起きず

→毛布をかけて放置される

→6時半に一度起床(ヨメ、気配で起床)

→シャワー浴びて布団で寝る

→午前中に2度吐く

→うどん食べる

→再び布団で横になる(今ココ)

 

夜中に発見したとき、目は開いたんですが

本人は全く記憶にないとのこと。

 

どうやら今時にしては珍しく

若い参加者たちが日本酒や焼酎を

一気飲みするスタイルで

それにお付き合いしたそうな(;´Д`)

 

とりあえず無事に家まで帰ってきて良かったです・・・

妊娠生活37週目:初めてのNSTと今回の貧血検査・尿検査の結果は・・・

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

昨日は病院へ行って来ました。

助成チケット(正式名称なんて言うんでしょ?)も

いよいよ11枚目で、残り3枚となりました。

 

今回からこのチケットで対応される内容に

「超音波検査」が入っていなかったので

てっきり前回が最後だと思っていましたが

助産師さんが撮影してくれましたよ。

 

それに加えて項目に記載のなかった

貧血検査もあり、うげっ、採血あるのか・・・

とガッカリしてしまいました。

 

総合病院の採血室は毎回違う看護師さんが

流れ作業のように行ってくれます。

今回の方は珍しくとても丁寧な対応だったのですが

私がこれまで受けた中で断トツで痛かったです(笑)

 

痛みには強い方なので、この程度なら許容範囲と思い

「大丈夫です」と言いましたが、どうも顔に出てたらしく

「本当に大丈夫ですっ??」と聞かれてしまい

「実はちょっと痛いです。けどまあ・・・」

と語尾はごにょごにょ誤魔化してしまいました。

 

さらに加えて、初めてのNSTまでありました。

NSTとはノン・ストレス・テストの略だそうです。

ちなみにこれも記載がなく

言われるがままに、ただいきなり受けた私です。

まあ横になってるだけなんですけど。

 

貧血については数値が10以下なら

鉄剤が処方されるそうですが

私の結果は11でギリギリセーフ

私の人生と同じで常に低め安定型。

 

尿については、タンパクはOK

糖は3段階評価の真ん中が出てしまいましたが

午前に採尿すると何もでず

午後に採尿すると2回に1度は出てくるので

そういうものだと気にしていません。

 

次週は午前診療なので、それで出たら

真面目に糖制限しようと思います。

 

一昨日注文したチャイルドシートが届きました。

こんな地方の、しかも外れの地域まで

通常便でもたった2日で届くなんて

そんなに急がなくてもいいのにな~と思った私でした。

取り付けるのは早くても明日ですしね。

妊娠生活37週目:友人からのアドバイスが役に立たないこともある

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

貴重な高齢出産仲間である友人とは

お互い遠く離れた地域に住んでいるため

新幹線を乗り継いでも

飛行機を乗り継いでも

軽く9~10時間位はかかります。

 

知り合ったきっかけは東京の職場で

それぞれの地元、北と南へ別れたのでした。

 

もっぱら現在の連絡方法は

LINEのみ(私が電話苦手だから)

1年と少し前に出産した友人には

色々と細かい質問をしています。

 

そのなかで、私の役には立たなかった

アドバイスが2つあります。

それは・・・

 

● 陣痛タクシー登録しておくといいよ

● 赤ちゃん本舗のオムツが安いよ

 

地方の県とはいえ、陣痛タクシー

かろうじて県庁所在地エリアにはあります。

(ただし1社のみ)

 

ですが、私が今住んでいるのは

県内でもかなり端っこの方でして・・・

市にも関わらず産科は1軒のみ

動物病院の方が多いような地域ですから

当然”陣痛タクシー”なんてありません。

 

そして”赤ちゃん本舗”については

県内には1軒すらありません。

本社が大阪なので、西日本エリアを中心に

展開しているみたいですね。

 

遠く離れているうえ

友人が住んでいるのは政令指定都市

やはり都会だな~と思うのでした(・∀・)

 

妊娠生活37週目:正産期に入った今頃チャイルドシートをポチッとな

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

本日から正産期ですが、この言葉って

「あれ?正産期(せいさんき)だっけ?

 正期産(せいきさん)だっけ?」

と混乱するのは私だけでしょうか。

 

言葉自体はどちらも間違っておらず

出産に適した生産期(37週0日~41週6日)に

出産することを正期産と言うそうです。

 

基本的に後手後手な夫婦のわたしたち。

やっとチャイルドシートを注文致しました。

 

周囲にチャイルドシートを購入した人がおらず

(若い頃に産んだ友人は昔すぎて参考にならず

 高齢出産の友人は親戚から古い物を貰ったそう)

 

価格もピンキリで何が違うのかが分からないうえ

レビュー件数が多いがゆえに

真逆の意見が同じ商品につけられており

混乱した私はチャイルドシートについて

調べるところから始まりました。苦笑。

 

せっかく調べたので、別サイトでまとめました。

これから購入予定の方の参考になれば幸いです(´ー`)

danna1982.com

今週末には取り付けられるかな?

 

 

 

妊娠生活36週目:入院に向けて連帯保証人の署名が必要です(;´Д`)

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

前回病院に行った際に

出産一時金を病院の直接支払いに充てる

手続きを行ってきました。

 

一度自分で病院にて支払い(立て替え)

後から自分宛てに振り込まれるなど

病院によってシステムが違うようですね。

 

私が利用している県立総合病院では

数万円程度が不足するとのことですが

都心では数十万円足が出る所も珍しくないようです。

 

入院時までに記入してきてくださいと

渡された書類に目を通したんですが

入院申込書に本人と世帯主の署名のほか

連帯保証人の署名と捺印も必要なんですね。

 

連帯保証人と言えば、ミナミの帝王とか

ナニワ金融道が浮かぶ世代です。ははは。

今ならウシジマ君でしょうか?

 

本人が費用を払わずトンズラした時は

代わりに払ってね、という保証人のため

世帯が別の人でないといけないそうです。

 

親と同居している場合だと

誰に書いて貰うんでしょうね?

賃貸契約でよくある保証人協会とか

あったりするのかしらん。

 

ちなみに我が家は、どちらの両親も遠い・・・

何せ明日から生産期となるため

郵送でやり取りしているうちに

産気づいたらどうしようね?ということになり

結局、オットの職場で仲の良い独身男性に

書いてもらうことになりました。

 

何だか申し訳ないですが・・・(;'∀')

結婚してお子さんが生まれる時は

こちらも署名しますからね、Dさん☆

妊娠生活36週目:かゆい→痛い→人生で初めての出べそ出現(今ココ)

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

今のところ妊娠線は発生していませんが

前に付きだすようにお腹が

大きくなるタイプのため

ヘソがそろそろ臨界点を迎えています。

 

かゆいから始まり・・・

deruhara.hatenablog.com

これまで内側に隠れていた皮膚が

表面側にめくりあがっているのか

ヒリッとした痛みがあり

deruhara.hatenablog.com

そして現在、ついに真上から見下ろすと

皮膚が隆起しているのが分かる状態となりました。

 

そう、これは出ベソというやつですねorz

鏡の前に立って見てみると

うなだれたフジツボの様な風情です。

 

お腹の中央にまっすぐ引かれた

正中線も、へそを境に消滅し

へそより下から再び線が伸びています。

 いや~、人生で初めての出べそですよ(;'∀')

 

生まれたての赤ちゃんは出べそである

確率が高いそうですが、2歳位までには

ほとんどの人が閉じてしまうそうです。

 

ただ、産後に出べそが戻らずに

「臍ヘルニア」となる事もあるそうで

そうならないことを祈っています。

kirei-kyokasho.com

おそらく保険きかないですもんね・・・(-_-;)