
でるはら

出る腹から生まれる(予定2017年春)

妊娠生活36週目:ランチにて隣席のマダム達に高齢出産について会話をされる

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

昨日はオットと久しぶりに

カフェでランチを頂きました。

 

私達の隣の席では、50~60歳位の

3人のマダム達が食事を終えて

お喋りを楽しんでいたんですね。

 

席に着く早々、私はお手洗いへ

(臨月なので頻尿・・・)

 

席へ戻ってきたところで

耳に入ってきた隣のマダム達の会話は

高齢出産で産んだ女性についてでした。

 

・・・ま、まさか私を見て

そんな話題になってるんじゃなかろうか:(;゙゚''ω゚''):

 

若干ドキドキしながら会話を聞いていると

どうやら放送された『サワコの朝』の

ゲスト「坂上みき」さんのことでした。

ああ、ビックリした。

 

私も番宣で気になっていたので

録画予約だけはしてありました。

今日はやたらと早く目が覚めたので

さっそく見てみましたよ。

 

主に仕事の話が中心でしたが

12歳年下のニュージーランド人のご主人と

47歳の時に結婚して

53歳の時に出産した息子さんが

現在4歳になったとのこと。

 

お付き合い自体はもっと長いそうで

産むまでの不妊治療は10年。

 

私は50代で産む気はありませんが

エネルギーのある方は

やっぱりすごいなと思うのでした。

妊娠生活36週目:甥っ子夫婦に先に子供が生まれました(高齢妊婦あるある)

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

そういえば先月の後半の話ですが

兄の息子(私にとっては甥ですね)に

子どもが生まれました。

 

もともと兄とは10歳近く離れているうえ

兄が結婚したのは20代前半で

数年後に甥っ子が生まれました。

 

そして甥っ子も兄と同じような年齢で

結婚したため、晩婚だった私と

ほぼ同じ位の時期に結婚したことになります。

 

と言っても、結婚したのは私よりも1年弱早く

子どもが出来たのも1ヶ月位早くて・・・

伯母さんは常に出遅れてます(;´Д`)

 

私が無事に出産できた場合は

私の父親(甥っ子にとっては祖父)は

ひ孫と孫がほぼ同時に出来ることになり

甥っ子は「人生で初めてのいとこ」の誕生となり

いや~人生イロイロですわ。

妊娠生活36週目:発育が早すぎるのも遅すぎるのも悩ましいわけで

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

昨日は検診に行って来ましたよ。

「あと一週間で生産期ですね~」と

先生に何度か言われましたが

私としてはギリギリまで

お腹の中にいて欲しいですね。

 

推測体重が常に平均よりやや軽くて

(常にギリギリラインでキープ中)

2500g未満で生まれてしまうと

役所に届けないといけませんが

あとひと踏ん張り!というところです。

 

ママアプリの掲示板を見ると

事前の推測体重よりも、

実際に生まれた体重の方が

少なかった方が多い傾向にあるようです。

 

・・・ということは、実際には

まだ全然足りてない可能性が高いですね(;´∀`)

出て来るには早いからね~と囁いてます。

 

ところで、先日参加した母親学級ですが

初回に顔見知りになった女性から

「あの時の●●さん覚えてますか?」と話が出ました。

 

「覚えてるよ。私達より1ヶ月位早かったから

 そろそろ生まれる頃かな?」

 

「通常よりも発育が早すぎて

 緊急入院で出産を早めたそうですよ」

 

なんと!確かに前回の母親教室で会った時も

「他の妊婦さんより私のお腹大きいみたいで・・・」

とは彼女も話していたんですよね。

 

私とは一ヶ月先の週数でしたが

一ヶ月後に私がその状態になったかと言うと

全然そこまでの状態にならなかったですし。

 

早産になりそうで緊急入院した話は

ママ掲示板で割とよく目にして来ましたが

あえて早産にするために

入院することもあるんですね。

 

お腹の中の子の発育が良いのも

善し悪しなんだなと感じた話でした。

 

ちなみに出産方法までは尋ねませんでした。

本人から聞くならいいけど、何となくね。

妊娠生活36週目:病院で開催された母親学級は参加して良かったと思う

妊娠生活10ケ月目(36~39週)

ついに臨月と呼ばれる月に突入しました。

正産期は37週からなので

臨月でもまだ生まれちゃアカーンですが。

 

先日、病院で開催される母親学級に参加しました。

前回参加したのは10月末だったようですね↓

deruhara.hatenablog.com

その時は6人位だったのですが

今回は10人以上は参加していたので

沢山いるなあ!という印象でした。

 

前回の母親学級は妊娠中の

生活についてが中心だったので

ある程度自分で勉強している人は

参加してもしなくても・・・という印象でした。

 

今回は陣痛から出産までを助産師さんが

人形・胎盤・骨盤の模型を使い

実際に身体で再現して見せてくれたので

写真や文章ではピンと来ていなかった部分が

分かりやすく、参加して良かったと思いました。

 

産む時の態勢についても

仰向け、横向き、四つん這いと

それぞれ助産師さんが見せてくれて

私としては横向き(側臥位分娩)で

産んでみようか?という気持ちです。

 

まあ、それほどこだわりが無いので

その時の状況で助産師さんなり

先生の指示に従いますけど。

 

そういえば母親学級では

予定日が早い順から並んだのですが

やはりお腹の大きさは個人差がありますね。

 

この中の何人かとは入院時に

顔を合わせるかもしれません(*´ω`)

 

妊娠生活35週目:あれ?先日の便秘の波はどこへ行ってしまったの?

妊娠生活9ヶ月(32~35週)

ほんと妊娠時の身体の症状は

数日周期でクルクル変わることが

多々あるのは実感していましたが

先日のブログで書いたこちらの症状

deruhara.hatenablog.com

2回ぐらいマグミット錠を飲んだものの

その後の一週間をかけて

ジリジリとまた元の快BENに戻りました。

 

嬉しいけど・・・何故治ったのかが分かりません。

強いていえば、ちょうど切らしていた

プルーンを1日1粒食べるのを再開したぐらいです。

でも1粒ですしねえ(゜-゜)ウーン

 

臨月に入ると赤ちゃんが下に下がるそうなので

もしかしたらまた便秘症状に

悩まされるかもしれませんね。

金田朋子さん43歳、赤江珠緒さん42歳で第一子を妊娠中ですって(*´ω`)

管理人の日記

あの特徴のあるアニメ声と

超ハイテンションなキャラでおなじみの

1973年生まれ、現在43歳の

金田朋子さんが現在妊娠6ヶ月だったそうですね。

news.yahoo.co.jp

それから1975年生まれの42歳

現在フリーアナウンサー赤江珠緒さんも

第一子を妊娠中で、お二人とも夏に出産予定とのこと。

headlines.yahoo.co.jp

高齢妊婦としては、お仲間が増えるのは嬉しい限り!

妊娠生活34週目:妊娠初期のような便秘が後期にやってきた( ノД`)

妊娠生活9ヶ月(32~35週)

妊娠初期のころ、人生で経験したことのない

かなりの便秘に悩まされました。

 

妊娠中の便秘は良くないとのことで

病院からマグミット錠2週間分を処方されましたが

1/3量も飲まないうちに、通常に戻ったのでした。

 

すっかり忘れて生活していたのですが

今月に入ってから、どうも調子が悪く

硬い日があったり、量的に少ないがあり

ついに出ない日も登場・・・orz

 

食事も生活時間も特に変わっていません。

ということは、初期の頃と同様に

自分にはどうしようも無い所に

原因がありそうな気がします。

 

ちなみに初期の頃はホルモン変化の関係。

今回もそういうものでしょうか?

 

調べてみると、後期の場合は

子宮が大きく重くなることで

大腸が背中側に押しやられてしまい

腸のぜんどう運動が鈍くなるため

便となるものの進みが遅くなり

時間がかかる間にも

どんどん水分が取られてしまうため

結果、便秘になってしまうそうです。

 

そりゃギュウギュウの

満員電車じゃ出口に出るまで

時間がかかるってわけですよ。

 

ということは、初期の頃と同様に

カサを増やすための食物繊維よりも

水分を保持するタイプの食物繊維

意識してとった方が良さそうですね。